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ステアリング周りを調整しよう 




ステアリング周りを調整しよう



さて今回はステアリング周りです。
ミニッツは構成パーツが少ない分、各部位のスムースさが
走行特性に大きな影響を与えます。
フロントサスペンションの動きが渋いと、適正な荷重がフロントタイヤにかかりませんから、
左右の曲がり方に差がでたり、直進安定性が低下したりします。

これを防ぐために、
・キングピン
・ナックル
・スプリング
のアッセンブリーがスムースに動くようにしましょう。

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[ 2004/05/15 17:22 ] Tips | TB(0) | CM(0)

電子制御デフ(ボールデフ)を組もう 




電子制御デフ(ボールデフ)を組もう


今回はミニッツF1の要でもあるボールデフを組ましょう
ミニッツF1ではダイレクトドライブ方式を採用しています。
モーターで発生した駆動力はスパーを介して、直接駆動輪に伝達されます。
このため、駆動力が直接伝わる部分=デフがスムーズで
ないと左右のリアタイヤに適正な駆動力が伝わらずに、
旋廻速度だけでなく直進安定性にまで影響が出ます。

MIA教訓

DD車はデフが命!!


近代F1でもTCS(トラクションコントロール)と併用して電子制御デフにより駆動力を左右輪に効率よく伝達させることが重要になっています。

[ 2004/05/03 00:00 ] Tips | TB(0) | CM(0)