FC2ブログ











ないものは作れ 

各所でミニッツF-1用パーツの欠品状態が続いているようですね~。
京商さんの出荷調整なのか、それとも売る気ないのかよくわかりませんが、
ユーザーとしては困った事態です。

中でもずーっと困ってたのがタイヤラベルの欠品。
今季限りでF-1撤退のミシュランのラベルはたっぷり売ってるんですが、
来季からワンメイクとなるブリヂストンがもう3ヶ月以上欠品状態。

もうこれは「ないものは作れ」のMIAに対する京商さんからの挑戦状と
受け取り研究を重ねた結果、ついに満足の行く成果が!



MIAの技術委員長、チャーリー・ヒラノティングによって発表された
BSタイヤラベルは2種類。



まずはPCショップなどで売られているラベルシールです。
ラベルシールといってもメーカーや用途によって厚みがまちまちですので、
その中でも最も薄いものを吟味。何事も厚みは薄いほうがいろいろと
気持ちいいですからね~。

A4のシートにMDプリンタで印刷→クリアコートで問題のない仕上がりに。
タイヤに貼付の際はカッター等で切り取る必要があり、
京商製に比べて若干面倒ですが、ラベルのないただのゴムで走るよりはるかにマシ。
しかもA4シートいっぱいに印刷できますから、結果的に大幅なコストダウンも実現。




続いてはタトゥシール。
こちらはまず保護用紙のような紙に反転した図柄を印刷。
その印刷面にノリのようなシートを貼り付けて使用します。
タイヤへはインレタシートと同様の方法で貼り付け。

モナコにてフロントにラベルシール製、リアにタトゥシール製を
装着して走行テストをしましたが、強度的にも問題なし。
加えてタイヤラベル1枚のコストが下がったため、
気兼ねなくタイヤの内外両面にラベルを貼り、さらにスケール感アップ。

これでシーズンオフ時のBS合同テスト等も問題なく開催できそうです。


実車のF-1もそうですが、新たな課題に直面したときに技術は進歩するんですね。
これからも「ないものは作れ」をモットーに京商の仕打ちに耐えながら
ミニッツF-1ライフを楽しんでいきます(笑)
[ 2006/10/22 00:00 ] MIA通信 | TB(0) | CM(4)

ぜひ

技術ライセンス提携を結んで下さい。11月にn.i.a代表と技術スタッフが伺いますので是非ともよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2006/10/24 12:28 ] [ 編集 ]

だそうですが

技術提携についてコメントをどうぞ(笑) > ヒラノティング氏
[ 2006/10/24 13:10 ] [ 編集 ]

技術ライセンス提携


技術ライセンス提携について
MIA及びn.i.aの趣旨・趣向を理解している方への
提供は協力を惜しまないよ。

但し、エクレスピョンに訴えられる可能性が有る
販売転用なら許可出来ない。


技術委員長  チャーリー・ヒラノティング
[ 2006/10/24 16:40 ] [ 編集 ]

ライセンス

もちろんn.i.a参戦チーム以外への供給はあり得ません。
技術提携のあかつきには来期のn.i.a全参加チームに義務付けを行いビジュアル的なレベルアップを図りたいと思います。
均一なクオリティとワンメイク化によるコストダウンを図る目的で全チームの共同出資により最も技術力の高いウラコだいら工場での一括ライセンス製作を考えておりますが許可されるでしょうか。
[ 2006/10/24 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miaf1.blog67.fc2.com/tb.php/37-f89e8269